【ジムに通う前に必ず見て!】一人でのトレーニングをおすすめしない4つの理由 - 浦和のパーソナルトレーニングジム|【公式】BEYOND浦和店

ブログ

【ジムに通う前に必ず見て!】一人でのトレーニングをおすすめしない4つの理由

皆さんこんにちは!

さいたま市浦和区にあるパーソナルトレーニング ジム BEYOND 浦和店 鈴木です。

1月も残りわずかになりましたね。

新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置が発令され、外出や遠出がしにくくなってきました。

飲食店も短縮営業などで繁華街も静かになり、少し寂しい気持ちになります。

ここで気をつけていきたいのが自宅などで過ごす日々が増え、運動不足による免疫力の低下です。

免疫力が低下することで、新型コロナウイルスの感染リスクが大きく向上しますので注意が必要です。

こちらに関しては前ブログにて詳しく解説していますのでご覧ください!


本日は『一人でのトレーニングをおすすめしない4つの理由』についてお話ししていきたいと思います。

まもなく2月に突入とのことで心機一転フィットネスクラブに通おうと思っている方は少なくないかと思います。

私の周りにも入会を検討している方は多くいらっしゃいます。

しかし今回はタイトルの通り、入会に待ったをかけさせていただきます。

待ったをかける理由を解説していきますので

・フィットネスクラブに通おうとしている方

・今現在フィットネスクラブに通っている方

・通っているが上手く行っていない方

以下の項目に該当する方は是非最後までこのブログをご覧ください!

一人でのトレーニングをおすすめしない4つの理由


【理由①】続けにくい


悩む 男性のストックフォト - iStock

意気揚々とフィットネスクラブに入会して『いざこれからやるぞ!』と意気込んでも

・何から始めたら良いかわからない

・どうやったら効率よく鍛えられるかわからない

・どのくらいやって良いかわからない

・そもそも使い方がわからない

などといった壁にぶつかることが多くあります。

入会して継続出来る人は実はごく一部なのです。

こちらのグラフは、2016年某フィットネスクラブに新規で通いはじめた5,240名を対象に、12ヶ月間にわたるトレーニングの継続率を調査した結果になります。

その結果、継続率は開始から3ヶ月で37%半年後には14%にまで減少しました。

そして、12ヶ月後まで継続できたのはわずか4%未満だったのです。

この結果から言えることは、自分一人で1年間継続してトレーニングを行うことはほぼ『奇跡』と言えることがわかりますね。

一人だと無理があるのは最初から薄々気づいていたけど。。。

あなたは1年間、半年間でも継続できそうですか?

【理由②】間違った方法を身につけてしまう


太るのは間違った筋トレのせい!やりがちな「NG筋トレ」7選 | common

この問題も①同様に多くあります。

自分に合っているやり方と思い込み、長年非効率、さらには怪我のリスクが高いやり方でトレーニングしていたといいた方も多く、途中で向いていなかったと諦めざる得なかったといったことも、、、

さらには本来ついて欲しい場所にではなく、不必要な場所に筋肉がついてしまうといった問題も考えられます。

ついてほしくない場所についてしまったら嬉しくないですよね?

まさに一人でトレーニングを行うということは、このようなリスクも背負っているということなのです。

【理由③】成果が出づらい


こちらの問題も①の『続けにくい』の発端する問題です。

知識や経験ががあれば正直一人でも行っていけるでしょう。ですが誰しもはじめは初心者。

一昔前はSNSやネットの情報があまり流通していなく、遠回りしてしまっても致し方ない時代でしたが

現在はSNSやネットの充実とフィットネスクラブやパーソナルトレーニングジムの普及で誰もが効率よく成果を出せる環境ですよね。

またこの成果に関しては個人差が大きく、出づらい方は自分で何をしても出ないといったケースが多いです。

自分では頑張っているつもりなんだけど〜

頑張る方向性が間違っているケースも多くあります!

【理由④】怪我に繋がってしまう


筋トレ中に起こりやすい3つの怪我「捻挫・肉離れ・オーバーユース」。原因と症状、予防方法を解説 | 健康×スポーツ『MELOS』

初心者の方は自分の骨格や状態は理解できていないことがほとんどです。

トレーニングは大きい負荷でなくても無理なフォームでは怪我のリスクが高まってしまいます。

「アライメント」という言葉をご存知ですか?

知らない方でも、「O脚、X脚、扁平足、猫背、猿腕」といった身体の形態上の特徴を表す言葉は聞いたことがあるかもしれません。


簡単に言えば身体アライメントとは、骨と軟骨・関節の配列のことを指します。

このアライメントを無視したやり方でトレーニングをしてしまうと大怪我につながり、一生動けない身体になる可能性も

それは怖するrubunvkdnscvkdlvkds

これは大げさな話ではないですよ!

◎初心者はパーソナルトレーニングから始めよう


初心者こそ初めが肝心です。

パーソナルトレーニングはいわば新入社員への『OJT』なのです。

研修をしっかり受けていない新入社員に仕事は任せられないですよね!

それと同じように、大事な一つしかない身体は知識がない状態には任せずに、専門家からの診断のもと少しずつ経験を積みましょう。

何度も言いますが初めが肝心です。

効率性ももちろんですが安全に継続するには出始めの自分への投資を怠れないようにすることが重要です。

⇨パーソナルトレーニングを行うには


パーソナルトレーニングを行える環境は主に

⑴パーソナルトレーニングジム

⑵フィットネスクラブ

⑶接骨院や整骨院(隣接している場合)

が主流になっています。

フィットネスクラブでは行っていないところもありますので、通い出す前にホームページにて事前に確認しておきましょう。

また出張で行っているパーソナルトレーナーもいます。

器具などがあれば自宅などで活用させている方もおります。

検索で『〇〇(住んでいる地域)、パーソナルジム やパーソナルトレーニング』で調べてみましょう☝️

例:『浦和 パーソナルジム 』

画像クリックでページに飛びます

まとめ


いかがでしたか?

本日は『一人でのトレーニングをおすすめしない4つの理由』について解説させていただきました。

このブログをご覧になっている方にも近々通い始めようかな〜といった方もいらっしゃると思います。

まずは通い始める前にこのブログをご覧になっていただきたいと思います。

少しでも間違った方法で行い、運動が嫌いになったり、怪我をしたりする方が減ることを祈っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

他にもダイエットやトレーニングに役立つ記事がたくさん


https://beyond-urawa.com/2021/11/17/5266/

【 BEYOND 浦和店 鈴木 監修 】

〜 浦和駅から徒歩7分の女性のダイエットにオススメなパーソナル ジム 〜

私は、陸上自衛隊を6年間勤務し、ゴールドジムでトレーナーとして3年間勤務していました。
現在はBEYOND 錦糸町店でパーソナルトレーナーとして勤務したのち
4月に新店舗としてオープンした浦和店で店長をしております。
女性のダイエットやボディメイク、コンテスト選手はもちろん機能改善、姿勢改善も得意としています。お気軽にご相談下さい!

経歴
・JBBF 関東選手権 メンズフィジーク 6位
・マッスルゲート静岡 メンズフィジーク 6位