目次
こんにちは!
BEYOND浦和店・浦和ANNEX店の野村です!
脂肪と部位には痩せる順番があるとご存知でしょうか?
これはダイエットを効率よく進めるために理解すべき知識になります!
今回は落ちやすい脂肪の種類や体の部位別に見る痩せる順番などについてご紹介していきます。
これからダイエットに取り組む方や、ダイエットに行き詰まっている方にぜひ参考にしていただきたい記事になります!
脂肪といっても肝臓脂肪・内臓脂肪・皮下脂肪の3種類があり、この順に脂肪が落ちると言われています。
肝臓脂肪とは、肝臓内に溜まった脂肪のことを言います。
なぜ肝臓脂肪が真っ先に落ちるかというと、蓄積しすぎると体に悪影響を及ぼすからです。
正常時の肝臓内の脂肪含有率は4〜5%以下と言われていますが、この数値を大幅に超えると「脂肪肝」という生活習慣病を引き起こす恐れがあります。
※脂肪肝を発症すると動脈効果や糖尿病、肝硬変が進行する危険性も。
内臓脂肪とは、腸のまわりに溜まった脂肪のことを言います。
過剰に蓄積すると腹部が大きくなるほか、高血糖や高血圧、脂質異常の原因になると言われています。
また内臓脂肪はつきやすく落としにくいという特徴があります。
皮下脂肪とは、皮膚を支える皮下組織に溜まった脂肪のこと。
内臓脂肪に比べて落ちづらく、一度ついてしまうとなかなか消費できません。
痩せる順番は脂肪だけではなく体の部位でもある程度決まっています。
個人差はありますが、「肝臓から遠い場所にある部位から順に痩せていく」と言われています。
ふくらはぎは真っ先に変化が現れやすい部位です。
運動や食事制限を継続することにより着実に細くなっていきます。
トレーニングやスポーツ、ランニングやウォーキングなどの頻度が高い方に関しては、ふくらはぎに筋肉がつき痩せて見えない可能性もあります。
ふくらはぎの次に痩せやすいのが二の腕・肩周り部分です。
どちらも普段あまり使われない部位にため太りやすい部位でもありますが、言い換えれば筋肉をつければ痩せやすいということでもあります。
筋トレでは「上腕三頭筋」に有効的なフレンチプレスやプレスダウンといった種目が腕痩せにおすすめです!
太ももは肝臓から近い位置にあるため、どちらかというと痩せづらい部位です。
太ももを引き締めるためにも運動メインのダイエットに取り組むことが大切です。
筋トレを始め、有酸素運動や筋トレ、ストレッチやリリースを通して筋肉を刺激して美脚に近づけていきましょう!
お腹周りの脂肪が気になるという方は多いものの、残念ながらお腹周りが痩せづらい部位のひとつになります。
特に女性の場合は妊娠の際に腹部の皮下脂肪が必要となってくるので、お腹周りがぽっこりしやすいと言えます。
ダイエットよりも身体機能が優先されるため、お腹の脂肪はなかなか落ちにくいのです。
とはいえ、適度な運動と栄養バランスの整った食事を心がければぽっこりお腹を解消することができます。
おしりは身体の部位の中で最も痩せづらいと言われています。普段あまり活用されない部位のため筋肉が衰えやすい上に、一度つくとなかなか落ちない皮下脂肪が溜まりやすいのでダイエットの効果を感じづらいのです。
お尻は特に筋トレで筋肉にアプローチをするダイエットがおすすめです!
では、脂肪はどのように落としていけば良いのでしょうか?
主に運動と食事、生活習慣が大切になってきます。
以下で一緒に詳しく見ていきましょう!
部分痩せするためにも、基礎代謝をあげるためにも筋トレは必須です。
器具を必要としない自重のトレーニングメニューもあるため、気軽に始めることができます。
ただ、器具を使わずに行う自重トレーニングよりも器具を使った高負荷トレーニングの方が筋肥大に効率が良く、圧倒的に効果的です!
身体のフォルムを変えるボディメイクをするのであれば、高負荷トレーニングを取り入れていきましょう!
筋トレなどの無酸素運動の後に有酸素運動を行うと脂肪が燃焼されやすくなると言われています。
ダイエットを加速させるためには無酸素運動と有酸素運動をセットで行うことがおすすめです!
ダイエットを成功させる上で、運動よりもまずは食事の見直しが必要です。
この時注意しなければならないのが「極端な食事制限をしない」ということです。
極端な食事制限はストレスの原因になる他、リバウンドや最悪の場合、摂食障害や健康上影響が出る恐れがあります。
そのため、ダイエット中は栄養バランスの整った食事を一日3食摂ることを意識しましょう!
体に溜まった脂肪を消費させるには基礎代謝を高めることが大切です。
基礎代謝は1日の総消費エネルギーの6割を占めているので、基礎代謝が低い状態だと摂取エネルギーが十分に消費されず脂肪として蓄積されてしまいます。
つまり余計な脂肪を消費してダイエットを成功させるには、基礎代謝を高められるような生活習慣を心がけることが大切です。
具体的にはエレベーターやエスカレーターなどは使わずに階段を使ったり、1駅分手前で降車し歩いてみたり、日常的に歩くことを意識してみてください。
また、入浴時に湯船に浸かることを習慣化することもおすすめです。
脂肪と身体の部位には、それぞれ痩せる順番があります。
そのため「気になる部位がなかなか痩せない」と悩んでいるならば、それはまだ痩せる順番になっていないと考えられます。
ダイエットがうまく行っていないと判断する前に今回ご紹介した順番と自らの体を照らし合わせて、進捗を確認してみましょう。
先述の通り、より確実なダイエットを目指す方には正しい知機が必要です。
さいたま市の浦和・南浦和周辺でダイエットや筋トレに取り組みたい方はぜひ一度
にお越しください!
◆業界屈指のトレーナーによる確実なダイエット・ボディメイク実績
◆3食食べて確実に痩せられる食事指導
◆どんな方でも通いやすい豊富なコース
などなど魅力がいっぱいのパーソナルトレーニングジムです。
無料カウンセリングまたは体験トレーニングで最適なプランニングをいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください!