目次
前回ブログでは女性に対しての『豆乳』の効果を解説させてもらいましたが
本日は『男性』にフォーカスした内容で解説していこうと思います。
『豆乳』は男性の薄毛や筋肉増強に効果があると言われていますが
果たして本当に効果があるのでしょうか?
本日は、男性が抱える『薄毛』にも焦点を当てていこうと思いますので
男性の方は是非最後までご覧ください!
大豆イソフラボンは薄毛ホルモンと呼ばれているジヒドロテストステロン(DHT)の発生を抑制します。
このジヒドロテストステロン(DHT)は身体に脱毛のシグナルを発信し、毛の成長を短くするのです。
そのため成長期が短くなると十分に育っていない髪が増えて、薄毛に繋がってしまう可能性があるのです。
厚生労働省のデータのもと大豆イソフラボンの摂取は1日70〜75mgほどが目安になります。
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/06/dl/s0616-3c04.pdf
大豆を多く含む食品
たとえば、味噌には100gあたり49.7mgの大豆イソフラボンが含まれており、一見多いように感じます。
ですが味噌汁1杯に含まれる味噌の量は15〜20g程度で味噌汁1杯では7〜10mg程度しか大豆イソフラボンを摂取できません。
一方、豆乳の場合はコップ1杯で200g前後ですので、無理なく50mg程度の大豆イソフラボンを摂取できます。
効率良く大豆イソフラボンを摂取できる食材を見極めて、積極的に摂取していきましょう!
豆乳がオススメな理由はいくつかありますが1番は手軽にしっかりとした含量を摂取できることです。
上記の味噌汁のように意外に適量を取れないケースが多くあるので注意が必要です。
また豆乳に含まれている大豆サポニンやオリゴ糖といった成分は
男性でありがちな胃腸の弱さを改善してくれる効果があるので免疫代謝に直結する腸内環境改善にもオススメです。
摂取の目安はコップ1杯〜2杯ほどになります。
もちろん取りすぎには注意する必要があります。
大豆イソフラボンは薄毛予防の他にも様々なメリットをもたらします。
➡️エストロゲンと言われる女性ホルモンに似た働きをする成分の効果で美肌が期待出来ます。
また腸内環境を促す成分が多数配合しているので、身体の中から整えることが出来ます。
➡️サポニン、レシチンなどの成分で抗酸化効果を期待出来ます。
➡️豆乳に含まれている『カリウム』は血圧を一定にする効果があります。
コンビニ、外食で高塩分な食事が多い方は、高血圧のリスクが高い為、積極的に摂っていきたい成分です。
女性ホルモンと聞くと筋肉が付き辛くなるのではないかと思いますよね?
ですが豆乳には特別な筋肉に良い成分が配合しているのです。
豆乳に含まれる『大豆ペプチド』は脂質代謝を向上させます。
脂質代謝が向上すると脂質から変換されたエネルギーが筋肉の疲労回復を早くする効果が期待出来ます。
また運動直後に大豆ペプチドを摂取することで、血液中の成長ホルモン濃度が上昇し、筋肉を作る効果がより高まるとされています。
いかがでしたか?
女性だけではなく、男性の『薄毛』改善にも期待出来るのが『豆乳』なのです。
1日の摂取上限量をしっかり守り、気になっていた悩みも改善し、筋肉もつけていきましょう!
最後までご覧いただきましてありがとうございます。
『豆乳』シリーズまだまだ解説していきたいと思いますのでご期待ください!
他にもダイエットやトレーニングに役立つ記事がたくさん!
こちらもチェック✅
【 BEYOND 浦和店 鈴木 監修 】
〜 浦和駅から徒歩7分の女性のダイエットにオススメなパーソナル ジム 〜
BEYOND 浦和店 店長の鈴木です!
以前はBEYOND 錦糸町店でパーソナルトレーナーとして勤務しておりましたが
昨年4月にオープンした浦和店で店長をするために浦和に来ました!
女性のダイエットやボディメイク、コンテスト選手はもちろん機能改善、姿勢改善も得意としています。
お気軽にご相談下さい!
2021年 年間トレーニング担当数 2200本を担当
経歴
・JBBF 関東選手権 メンズフィジーク 6位
・マッスルゲート静岡 メンズフィジーク 6位